北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 2.23 藻琴山の夜空 2 ]
2011-04-08(Fri) 19:41:14
また 2月の 道東の旅 藻琴山からの 夜空
 大きい街は 無いけど でも 街の明かりは 星空から 比べると 明るいですね
20112_0739.jpg
ちょっと 左側が 明るいのは 車のライトと思うけど
 うん~~ でも 車は 来なかったんですよね
20112_0740.jpg


ポイント募金サイト
 皆さんの 財布の中に ポイントカードが ありませんか?
  そのポイントで 募金が 出来る所が あります 
    http://www.poitan.net/donation-tohoku-kanto.php
山の風景山の夜空TB : 0CM : 3
  [ 2.23 藻琴山の夜空 ]
2011-04-06(Wed) 20:31:32
震災で 途中になっていた 道東の旅の続編
 阿寒湖 摩周湖の近くに 屈斜路湖が あります
  それを 見渡せる 高い所の一つ 藻琴山の展望台からの 夜空を
夕方から 仮眠して
 8時過ぎに 起きたんですけど
  もともと 昼間でも それほど 交通量も多くないけど
夜景を 見に カップルの車が 1台 そのストップランプの赤が 雪面に 写ってしまってます
 肉眼では 見えない所へ 行って 撮ったんですけどね
20112_0698.jpg
白く雪原に 見える所が 屈斜路湖 
 その湖畔の温泉街や 生活の光が
20112_0699.jpg


ポイント募金サイト 
 http://www.poitan.net/donation-tohoku-kanto.php
山の風景山の夜空TB : 0CM : 5
  [ 何人 泊ってるんだろう? ]
2010-10-12(Tue) 19:36:44
こんな 7日から8日 星空の中 大雪山で 何人が 泊ってるだろう??
 ここでは くまが テント 小屋番の細田さん 清水さんが 管理小屋
  白雲へ 一人  裏旭のキャンプ場で 一人? が 確認かな?
大雪山って 言っても広いもので 旭岳 黒岳 から 南の方は トムラウシ 十勝岳 富良野岳へ
 その中で 
避難小屋とキャンプ地がある 黒岳石室 白雲 忠別 ヒサゴ沼 上ホロカメットク 美瑛富士 まあ ほとんどが 水が 無く 大変だし
 キャンプ地だけは 裏旭 南沼 沼の原 双子池 ブヨ沼 ぐらいかな 
  これだけ 泊れる所は あるけど 平日だし 普通は もう雪が 積もってるので 内地組は
   計画を 立てないような まあ 冬山で 挑戦してるのなら 別ですけど
だから 北海道組が 雪がないので挑戦してるようにも 思えるけどね
 でも 奥深くへ 挑戦してる人は いるのかなと思いながら
  こんな 星空を 見てましたし
なんと すごい天候は 風が 無風に 近く 寝ていても テントのばたつきは 一切なし
 そんなことって ほとんどないような 更に この季節には
DSC_7162_copy.jpg
そんな 快晴の中 4時半ごろ 起きても 空には 綺麗な 星が
 もう こんな日は 朝焼けは ダメだ~~で
   もうひと寝入り
朝日は あきらめたけど 雲海を
DSC_5333.jpg
起きて お鉢めぐりへ 行ったけど
 霜柱が でも 普通なら 白銀の世界
DSC_5347.jpg
まあ この時期にしては 寒くないけど
 でも 寒い中 頑張っる 虫たち
DSC_5341.jpg
  
DSC_5343.jpg
余談の余談
      皆さん 勘違い気味なので
      頭は 以前は ぶつけて 切り傷でしたが ぶつけてるので だんだんと
      痛さが わかって ぶつけ無くなりましたが 
      今回は 未経験の ストーブの 煙突に はげ頭が さわってしまい
      軽い やけどの跡が はげ頭に あったんですよね
山の風景山の夜空TB : 0CM : 7
  [ 星空 ]
2010-10-11(Mon) 17:59:51
7日 テントを 張って 日が傾きかけて
 雲海と山が 少し 焼けつつ
DSC_5332.jpg
夕焼けは こんないい天気なので そう 焼けなかった
 一番星 だんだんと 星も 出てくるけど まだ 明るそうなので
  まだ 写真は 撮らなく 小屋で 細田さん清水さん方と 飲んで
テントに 帰って ひと眠り
 夜中に トイレに 起きて 星空を
やはり 寒くなっての 夜中 綺麗な 星空が 出てますので
 撮りました   
DSC_7159.jpg
  
DSC_7166_1copy.jpg
↑上2枚は 加工なしで 見た目に 近いかも

↓下2枚は 加工してみました これだけ 光は 届いてるんですね 
DSC_7159_copy.jpg
  
DSC_7166_copy.jpg

余談
   一昨日は 昨日が雨になりそうなので テントを たたんで 小屋で 寝ましたが
   前は 小屋の中が 2段ベットに なってるので 天井が 低めで よく 頭を 打って
   怪我をして 頭に サビオ(北海道では サビオ 内地では カットバンですかね)を 張ってたけど
   最近は 条件反射で 頭を 打たなくなったけど
   今回は なんと 煙突に 頭が はげ頭だから それほど 赤くなってなかったけど
   今日見ると 色が 変わってた
山の風景山の夜空TB : 0CM : 13
  [ 石室の周りの風景 ]
2010-10-05(Tue) 09:10:29
またまた 石室の周りの風景
 本日は 星空です

やはり 今年の猛暑のせいもあって 星空は 綺麗で 無かったです
 普通は 寒くなれば 綺麗になって行くのに 全然寒くなかったで
  山開きから9月14日まで のべ合計が1ヶ月半近くいたけど
綺麗だったのが 2日ぐらいかな
 その中の 1日だけど 天の川 見えるけど
   写真を 加工してみたけど 綺麗な 天の川では 無かったので そのままです
富良野の方の 光かな?
DSC_6615_copy.jpg
左のぽつんとした 出っ張りが ポン黒だから
 層雲峡の 街の明かりを 拾ってるのかな?
DSC_6616_copy.jpg

ただいま 夜には アップできないような 状態になってます なんでかな?
山の風景山の夜空TB : 0CM : 8

copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi