北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 祈り 4 ]
2011-03-15(Tue) 08:45:32
亡くなられた方々に
 助けを 助けが 必要な方々に 早く 救いの手が 行きますように
  怪我をした方々が 少しでも 早く 治りますように
離ればなれになった家族の 消息が 早くわかりますように
    原発が 早く 安定して 安心できますように
被災した方々が 一日でも早く 希望が  持てますように
20112_0410.jpg

支援するなら募金で!
Yahoo!緊急災害募金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
(災害に便乗した募金詐欺が出る可能性があります!募金は信用できる機関で!)

続き 見てください

くまのブロ友は 結構 北海道が 多いので 帰宅難民って 言っても
   実感しづらいけど  
    
くまの 内地のブロ友が その状態を 載せてますので 見てください
     
http://cb250rsz.blog104.fc2.com/

くまは 実際に やったことは 無いけど
    自衛隊に居た 伯父が 言ってたことですが たぶん間違いは 無いと思います
    新聞紙1枚で 1合の米を 炊けると 比率は 別にしても 出来ると 思います
    新聞紙を ねじって ねじって まき見たくして それを つければ いいと思います
    火のつけ方は 細長くねじった新聞紙を 縦長にピラミット上にして
    中心部に ちぎった 新聞紙に 火を つけて行く
    バーベキューで 火を起こしたことが ある人は 分かるでしょうね

    あと 容器は アルミ缶などを 使えます
    アルミ缶だと 包丁でも 切れるので 飲み口から 切って 反対側まで 切らなく
    残して 持ち手として 残しておきます
    そこに 米1 水1.1ぐらいかな 多めでも いいかな?
    アルミ箔で ふたをして 上の火にかける 飲み口の所に 鉄の棒などを 入れれば
    火の上に 乗せれるしね

くまの感想
    今頃になって 原発問題で 政府と東電が 同じ場所で 作業を 進めるって
     遅すぎると 思います
祈りTB : 0CM : 7
祈り 5HOME祈り 3

COMMENT

  +
昨日yahooの募金もしました。
できる事は募金くらいだし・・・。
節電も関係ない地区なんだけど気をつけてます。
少しでもこちらからガソリンなり食料なり、使ってもらえるといいなぁって思います。
今朝、べがにメールしてみたら、まだ電気やガスが止まっているって。
毎日キャンプ状態って。
でも会社にいたよ。会社なら携帯回線がすぐ繋がるそうです。
家だと繋がらないって・・・。
仕事に行ってる間、家族は不安でしょうね。
ライフラインの早い回復を祈るばかり。
原発は・・・国民に何か隠してそうで不信感が募ります!
b y あれく★ | 2011.03.15(15:14) | URL | [EDIT] |
  +
僕なんか、大変なうちに入らないですけどね。
それより、空き缶でご飯を炊く方法の映像です。
http://megwin.com/megwintv_archives/2011/03141720.html
新聞紙で炊くのは、火に慣れない人には難しいかもしれませんよね。
とにかく、今は放射能の心配です。
b y はずかしいけど・・・ | 2011.03.15(15:54) | URL | [EDIT] |
上のコメントでHNかくとこ間違えた。。
b y devilman | 2011.03.15(15:57) | URL | [EDIT] |
  +
b y devilman | 2011.03.15(15:58) | URL | [EDIT] |
  +
私も募金してきました
それくらいしかできないのが もどかしいです
b y ひぃ♪ | 2011.03.15(18:18) | URL | [EDIT] |
  +
私もへそくりはたいてきました^^
また溜めて 気長に募金少しずつでも続けようと思います
b y 翔子 | 2011.03.15(20:03) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  そうか ぺがったさん 元気でしたか 
   頑張ってね 伝えてくださいね
    各個人個人でなく 一本にした方が いいと思うので
  また 経過を 教えてください
  テレビでの東京のスーパーは 何にもなくなってるけど
   本当に 大丈夫なのかな?っと ちょっと不安だったり

devilmanさん
  空き缶での炊飯のリンク ありがとうございます
   新聞紙は 難しいけど 頭の隅にあるのとないのでは 
    それに 炊いたこともない人が 炊くと 鍋も ダメにする人が
  それなら 空き缶で 試行錯誤すれば 何とか 炊けると思います
ひぃ♪さん
  ありがとうございます
翔子さん
  また しっかりと ためてね
b y 北海道のくま | 2011.03.16(09:19) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/728-1e293341



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi