北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 北海道でしか? 食べられないもの ]
2017-09-09(Sat) 17:10:38
日本一早い 大雪山の黒岳の紅葉 も
 行く暇が 無いです 物置の整理やペンキ塗り 補修なので
DSC_2239_1639.jpg
朝から 雷と 雨で 今日の作業は 中止で
 小樽の市場まで 行って イカを 買ってきて 昼には 一杯で 食べました
  北海道では イカは ワサビでなく ショウガで 食べるのが 多いかな?
   皮も新鮮だから 簡単に 耳を取れば 手で 簡単に むけます ふきんで むく 必要もありません
まあ イカを さばいたことない人は わからいけどね
 いかのわたも 食べます
20170909164250529.jpg
生の筋子は まだ 高いので こちらで
20170909164320091.jpg
あとは ホッケのフライです 
 内地で ありそうで 無いですよね
  昔見たい 油がいっぱいで 身が バラバラになるような おいしいホッケが 少なくなったけど
    フライだと そのおいしさが 味わえたりね
20170909164422701.jpg
日曜日の小旅行TB : 0CM : 1
でかい道 北海道HOME北海道 札幌

COMMENT

  +
昨日、居酒屋さんでホッケの塩焼きを食べました(´ω`*)
美味しいよねぇ、ホッケ。
ホッケのフライってあまり見ないような?
イカをさばくっていうのも随分やっていないなぁ・・・
いつも寄生虫がいるんだもん^^;;
b y あれく★ | 2017.09.10(19:51) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/2993-ca564cf5



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi