北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 木漏れない山 ]
2017-03-06(Mon) 15:44:34
木漏れ日が落ちない 春を待つ いや もう 春へ向けて 動き出してる 山
 もう少しすると (年寄りは 時間が経つのが 早いので) 若芽が出て 新緑の緑の季節には
  緑の木漏れ日と 緑の苔で 綺麗な所で 好きな所
DSC_6087_931.jpg
崖の上 岩にしっかりと しがみつくように 根が はりめぐされて その力強さ 有りませんか?
DSC_6100_932.jpg
最後まで残った 枯葉 もうすぐ 新芽と 変わるんでしょうね
DSC_6104_933.jpg
くまを 追い抜いて行った 彼女二人
DSC_6105_934.jpg
二枚目の写真よりさらに 下 もう崖です
 この木の 物語を 知りたいと 思いませんか?
  木漏れ日を求めて 伸びたのか? 成長で重くなって 落ちるのを 必死に 根を伸ばして 食い止め
   光を求めて 伸びていったとか?
    足元の岩が 動いたとか?
     いろいろな想像が 沸いてくるのわ くまだけ?
DSC_6109_935.jpg
20170306145040704.jpg
ふき味噌 ふきの苦みがあって おいしいです
 弁当など 作り置きのおかずが 今や 本にもなって 大流行ですよね
でも それで いいんだろうか? 食育って 言葉があるけど
 貧乏だったから 母親は いろいろお菓子を 作ってくれた
  北海道だから 冬は ストーブが 有るので いろいろなものを 作れます
   目の前で 苦労して 手間暇かけて 作ってくれたものこそ 食育ではないのかな?
いろいろな 味噌が 有りますよね それも もう 無くなるのかもね
 
日曜日の小旅行TB : 0CM : 4
高度1200メートルHOME今日は

COMMENT

こんにちは 
苦手なものです、 ふき セロリ 水戸の梅(お菓子) 
        カッパエビせん ・・・ 
       臭いが無理です、
     おいしそうですね! 
   いつもありがとうございます、 たか 
b y たか | 2017.03.07(14:34) | URL | [EDIT] |
  +
たかさん
  苦みが 大好きです
   昔のセロリは もっと 青臭かったような そんな苦みが 好きです
    ピーマンも 生で 食べるしね
b y 北海道のくま | 2017.03.07(19:47) | URL | [EDIT] |
  +
崖崩れ説を押します(´ω`*)
ふき味噌が美味しいとよく聞くので前に買ってみたけど
苦すぎでした^^;;
買ったやつが悪かったかなぁ・・・。
b y あれく★ | 2017.03.07(23:29) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  崖崩れですか いろいろ 想像しながら 自然を 見るのも 面白いものです
   ピーマンの千切りに 鰹節に醤油 大丈夫なくまと
     だめな人では 苦みが 全然違うと 思います
       苦い方が いいって感じなので
      
b y 北海道のくま | 2017.03.08(19:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/2811-e07c50ff



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi