北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 道 ]
2016-12-16(Fri) 21:31:31
北海道の冬の道
 地方に行くと まっすぐな道が 多いです
   まあ 何もないところに 道を 作るんだから まっすぐが 簡単ですよね
昔 屯田兵の時代 関東大震災で 首都圏の囚人が 暴動に なるのを 抑えるために
  北海道へ 囚人を 移動と 北海道の開拓の意図もあって 囚人を使って 道を 作ってました
DSC_0117_589.jpg
この↓矢印は 吹雪になって ここが 路肩 ここが 道の端ですよって 目印です
 その頃の 囚人は 火を使うと 火事などで 危ないのと 暴動や脱獄も あるので 監獄では 火は 使われないし
  着る物にも 規制があったりと 凍傷で 指など 凍傷で 指を 切るなど 過酷な 現場だったみたいです
   ただ 暴動を 抑えるためもあって 関東大震災の時でも 内地では 食料も 困窮してる中
    一日 五合の飯を 食べてたそうです
DSC_0125_590.jpg
ライダーの聖地 初日の出ように テン泊 でも 彼らは バイクでなく 車です
 バイクの人は 稚内のノシャップ岬に 集結します
DSC_0127_591.jpg
雪雲かな?
 ちょっと寒い感じだし 町も 寂しね
DSC_0168_592.jpg
無料の温泉
 漁師が地元の人と 思って 言うことを 旅人は 聞いていたけど
   結構 内地からの漁師も 多かったみたいです
    今は うるさかった 道内各地の無料の温泉の常連の人も 丸くなって
      入りやすくなったけど それなりに マナーも 必要なのかもね 
DSC_0169_593.jpg
日曜日の小旅行TB : 0CM : 1
地元の理解がHOMEねぐらへ

COMMENT

  +
そんな道は怖くて車で走れない!!
囚人が道を作ったの??
それはシベリア抑留並みに過酷じゃないかい?(´・ω・`;)
b y あれく★ | 2016.12.17(00:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/2736-76f1eb54



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi