北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 冬道 ]
2016-12-03(Sat) 21:15:49
DSC_0465_534.jpg
昔は スパイクタイヤ でも そのスパイクで アスファルト路面を 削って それが 粉塵になって
 都市部では 春先には 粉塵が スモッグみたく 都市部を 覆うってましたので
  この公害を なくすために スパイクタイヤから スタットレスへ
そのスッタトレスタイヤだと 今度は 路面を 撫でるので つるつるの アイスバーンへ 変えるんですよね
 だから こんな路面に
  で 右側の壁は 風を遮って 道を 雪を 積もらせないようにと 思うけど
   その逆で 風を使って 路面に 風を 流して 路面の雪を 吹き飛ばすための 壁です
路面も 零度前後の時には 一番滑りやすくなります
  もっと 寒くなると だんだんと 滑りにくくなりますし
   氷点下30度ぐらいより 下だと 夏タイヤでも 滑らなくなるとか?
日曜日の小旅行TB : 0CM : 4
富士山HOME富士山

COMMENT

  +
うん 問題は氷とタイヤの間に発生する水なんだよね
だから0度前後が一番すべる
俺はスピードスケートやってたんだけど ザンボニーという整氷機は氷のガタガタを取るんだけど 少し熱を加えるから そのあとの氷はよく滑って早いタイムが出易いんだよね
b y K's | 2016.12.04(01:10) | URL | [EDIT] |
  +
こんな道は怖くて運転できません!!
会社休みます!
b y あれく★ | 2016.12.04(01:38) | URL | [EDIT] |
  +
K'sさん
  そう 水なんですよね
   くまのスケート場は 田舎なので 体育の先生や保護者などが
    雪が積もった 校庭を 踏み固めて そこへ 夜に 消火フォースで
     水を 撒いて 凍らせた リンクなので
      そんな 上等な機会は 無かったですね
       札幌オリンピックの時に そんなのを 見ましたね
b y 北海道のくま | 2016.12.04(20:27) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  くまも 初めての雪道は 冷や汗でしたね
   3車線位の 道で ちょこっと 走っても 横に滑ったり
    ブレーキを 踏みたくないので
     お願い 信号 変わらないでと 必死に 祈ってました
  
b y 北海道のくま | 2016.12.04(20:35) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/2723-3e6fc644



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi