北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 暑いね ]
2016-07-30(Sat) 19:04:19
暑いですね 涼しい写真を
 シンゴジラ  こちらは 樹氷ゴジラ
a3245_098.jpg
  
a3251_099.jpg
結氷した 湖面を 渡る 狐 こうやって 流氷の上を  千島列島を 渡って 寄生虫を持った 狐が わったって来たんでしょうね
a3254_100.jpg
白鳥の 足跡 あまり見たことは ないですよね
a3260_101.jpg

Win10で 知った 障碍者
ネットのニュースで Win10 来月過ぎても 障碍者の開発者だったかな? に向けては
 無償のままですって
   障碍者 なんて読むのかな? まず 感じに弱い くまの疑問????
    で 調べると 「しょうがいしゃ」 で 戦前は この字を 使って たそうですけど
当用漢字には 含まれないので 戦後は 今の文字 「障害者」を 当て字で 使いだしたそうです
 でも最近は 害を 与える 人みたいで この字を 使うのに 問題が 出てきてるみたいです
   相模原の事件も あったしね
運動会でも 障害物競走も 障害者を 連想されるとかで 名前を 山越谷超えレースに なったとか
 いろいろ 一つのニュースで 勉強になりました
  障碍者を 使った マイクロソフトも 勉強してますね
日曜日の小旅行TB : 0CM : 2
HOME夜の太陽

copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi