北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 山の名前 ]
2016-05-18(Wed) 18:31:25
山頂に 到着
 前に登った時には 気付かなったんですけど
  南アルプス 次の行の 山の字の 上の方が わかりませんよね
   よく見ると 誰かが 削ったんでしょうね
a9741.jpg
もう一つのも 削られてましたが
 子供たちが 登った 記念のは 削られてませんでした
  その辺は 良心が あるんでしょうね
a9740.jpg
この山は 2000年に 早川町が 2000メートルに ちなんで 記念行事を したそうな
  でも 四捨五入だし ここは 江戸時代の大地震で 山が崩れた所で 日本3大 大崩れの場所で
   大谷崩れと 呼ばれているとこから 大谷の高い所だから 大谷嶺と 呼ばれてるけど
国土地理院には 記載されてないので こんな名前を 付けたのか?
 早川町だけの 名前だったのか 記念行事に つけたのか??
   その辺で 怒って 名前を 削ったんでしょうね
北海道では もともとアイヌ民族がつけた 名前が あるはずです
 それを 全然違う名前を つけた所は たくさんあるし
  また 当て字で ついてるところも あります
   そのまま 残ってるところも あるし
    最近は そのアイヌ語の山の名前を 山の名前に って 話もあります
a9742.jpg
何とか 頂上から 南アルプスが
a9743.jpg
で 頂上に まだ ファンタのビンが あるのが すごいなと 思ったり
a9744.jpg
日曜日の小旅行TB : 0CM : 2
雲 霧HOME巻き道(廃道?)

copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi