北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 戻ってきました ]
2015-03-02(Mon) 17:33:35
静岡へ 戻ってきました

白川郷 休憩のできるところで 囲炉裏に 火を 入れて 入った時には まだ 煙状態で 
 煙かったし ずっと 服には 煙の臭いが ついてました
  でも 降りてくると こんなに 火が 勢いよく やかんから 湯気も 出てました
a7701.jpg
三階に 上がって この 板のゆがみを 撮ろうと 苦労しました
a7697.jpg
この歪みが また いいかも
a7698.jpg
この煙ぽいのを 撮るのが また 苦労しました
a7699.jpg
いぶった梁も 木組みも いいですね
a7700.jpg
車でなければ 飲みたかった
20150302170056781.jpg
で 買ってきて 飲みましたが
 辛口で でも 封を切って 今日 残りを 飲んだら 味が変わっていて まろやかになって
   美味しかったです
20150302170003054.jpg
日曜日は 旅館の夕食が 無いので 買い出し
 刺身を 買ったけど その中に 保冷剤が 入ってるのは 初めて見ました
  大根の妻も 美味しく食べれたし いいかもしれませんね でも 値段が 高くなるか??
20150302165935025.jpg
日曜日の小旅行TB : 0CM : 4
静岡ではHOME世界遺産

COMMENT

  +
こうして燻されたわらぶきと梁は虫除けになり腐りを無くすんだよね
しかも強度も増す 昔のひとの知恵や文化ってすごいよね
b y K's | 2015.03.02(20:11) | URL | [EDIT] |
  +
雪の白川郷、さすがに私は雪の中を運転して行けないので
いつもバスツアーなどで行きますw
囲炉裏がなんて似合うんだろう。
昔話みたい(人-ω-)゚・*.:*
b y あれく★ | 2015.03.02(21:01) | URL | [EDIT] |
  + 白川郷
よい雰囲気ですねえ~。

一度は行ってみたい場所です。
黒光りした板の歪みがいいですね!
b y ユキヒロ | 2015.03.03(11:50) | URL | [EDIT] |
  +
K'sさん
  昔の人の知恵 すごいですよね
   でも 今は 人が住まなくなって いぶすために
    ストーブで 焚いて その煙突を 家の中へ 入れて
     いぶすみたいです
あれくさん
  そうか 雪道だもね 簡単には いけないね
    名古屋からだと 直通バスが 出てるみたいです
ユキヒロさん
  一度は 行ってみたいところですけど
   観光地って 感じもするけどね
b y 北海道のくま | 2015.03.03(18:05) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/2105-28c0ddd2



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi