北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 山の上から ]
2014-10-09(Thu) 20:27:25
今度は 山の上から
 フェリーが 見えますよね
a6738.jpg
稜線から 下の方へ 行く登山道が あって そこから また 稜線へ 帰って 来る
 で ここで 遭難して 何とか 登って出たのが この登山道
  岩と岩の間を 抜ける 登山道が
a6741.jpg
途中には 祠があって 海が見えるので 漁師たちが 豊漁や安全を 祈願して 祀ってると思うけど
 そんな 祠からの 風景です 綺麗な 海が 
a6740.jpg
急斜面を 登って 最後には 胎内めぐりと 呼ばれる 洞窟を はしごで 登って
 出て 更に すごいところを 登って 稜線の 安全な登山道へ 出ます
a6742.jpg
その向こうでは こんな風景が
a6739.jpg
昔は こんな 非常食を 持ち歩いてました
  北海道では 赤飯に 小豆の代わりに 甘納豆が 入ってたり それが 普通にスーパーで 売ってますし
   豆パンも 道産子は ポピュラーですよね
    それに くまの小さい頃では 5個ぐらい 入ってる袋から ばら売りで 一個だけ 売ってくれたりしましたが
     覚えてませんか??
a6743.jpg
で この豆パンの 非常食は 安全に 登って 腹も減らなかったら
 親への お土産に 親父が ちょこっと ニヤッとしたな~~
日曜日の小旅行TB : 0CM : 3
近くだったのにな~~HOME海からの風景

COMMENT

  +
豆パン??知らないなぁ・・w
あんぱんみたいな味??
b y あれく★ | 2014.10.09(23:06) | URL | [EDIT] |
  +
お父様は甘党?ロバパン・・会社の名前でしょうか?幼い頃「ロバのパン屋」さんといって ほんとにロバ馬車で売りに来てましたよ。
b y osakaken | 2014.10.09(23:15) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  レーズンパンと 似たように レーズンが 甘納豆に なってるだけです
   かじるときに 甘めの豆に 当たると ちょっと 嬉しいかな
    で 安いパンだと 豆が 少ないので 食パンを 食べてるのと
      同じです ちなみに 北海道では
       食パンとは 言わず 角食って 言いますし  
        一斤二斤が 一食二食って 単位です
   親父は 両刀使いでしたね くまも 同じかな
    このパン屋さんも 前身は ロバにひかせて 訪問販売を
     全国にあったみたいです
      京都の ロバのパン屋さんとは 違うそうです
b y 北海道のくま | 2014.10.10(20:14) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1967-b39ec997



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi