北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 残したい 3 ]
2014-06-26(Thu) 20:15:26
北海道だけでは 無いと思うけど ほとんど 車も通らない 道が 綺麗に 舗装されたり
 でも その先は 市町村が 違うので 砂利道の 林道状態だったり
  歩道も完備した 綺麗な 道路は 通行止めだったりと
そんな 道を 横切った 子狐 2匹 また戻るのかもと 車を 停めて 待機
 やった~~ 戻って行く 
a4114.jpg
走る姿が 弱弱しく 見えませんか??
a4115.jpg
  
a4116.jpg
この右の方に 岩の割れ目の 巣みたいのが ありましたし
 この後 弟かな?? ちょっと 小さめなのが 動き出したけど 
  車が 来たので ひかれないようにと 車へ 合図を出して スピードを 緩めてもらいました
a4117.jpg
しばらく 待ってると また 出てきてくれて
a4118.jpg
くまへの カメラ目線 こうなれば
 普通の人は 餌を あげたくなるでしょうね でも それは ダメですね
a4119.jpg
何かを 口に
a4120.jpg
口から 出てるのは 舌では 無いです
a4121.jpg
ちょっと 戻し気味に 出しましたね
a4122.jpg
飲み込んで
a4123.jpg
しばらく 動きが 無かったので
 入った 所へ 行ってみると こんな 寝姿が
a4124.jpg
人から 餌を もらうことを 覚えて 観光狐と 呼ばれるようにならなく
 数を 減らすこともなく 過ごしていってほしいです
  こんな 寝姿が 減ることなく 自然が 保たれてほしいです
  
観光狐 人から 餌を もらえると 学習して 道路などで 車が 減速したら 近寄ってきたりして
 人に 結構近づきだしたけど 寄生虫のエキノコックスって 病気も あると 知れ渡ったころ
  皮膚病が 流行して キツネも 大量に 亡くなってます
エキノコックスは もともと 北海道には いなかったけど
  ネズミ退治で 千島列島のキツネを 連れてきたら それが 離島で 発症した例と
   冬には 流氷で 凍結した 海を だんだんと 渡ってきた キツネから 広がった 部分もあります
自然動物には 餌を やらないで お願いします
 病気も 持ってると 知ってくださいね 
日曜日の小旅行TB : 0CM : 5
残したい 露天風呂HOME残しておきたい 2

COMMENT

  +
なんて可愛い姿なんだろうね。。。
もともとはキツネたちのテリトリーに
人間が勝手に入って来て道路を造って
キツネ達の生活を分断しちゃったんだよね

優しく・・・手をださないで見守りたいね
b y 伯苑 | 2014.06.26(20:24) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは◎
観光狐?は、増えましたねー
昔は、車が来ると隠れて 出てくるキツネはいなかったと思いますが・・・

でも、可愛い姿を見せてくれると
エサを与えたく成る気持ちも解ります
本当は優しい? 自分ですが、心を鬼?にしてエサは与えません!!

下の写真のキツネの寝姿・・・ キツネも疲れているんですねー
b y EAST‐H | 2014.06.26(21:15) | URL | [EDIT] |
  +
この時期毎晩店からの帰り見かける子ギツネ
いろいろ問題はあるけれど あるがままが一番なんだと思うよ
野生を失ったものたちの末路は悲惨だからね
b y K's | 2014.06.27(01:17) | URL | [EDIT] |
  +
(*ノωヽ*) カワイイ
エサあげたくなるね・・・我慢します。
b y あれく★ | 2014.06.27(03:28) | URL | [EDIT] |
  +
伯苑さん
  結構 キツネさんは 順応性が あって
   札幌の市の 真ん中でも いたりしたけど 今はどうかな??
    でも くまの札幌の家のそば 札幌駅から 5キロぐらいでは
      確実に いましたね
EAST-Hさん
  ふえたように 思えるけど 昔は ゴルフ場でも いたし
   餌を あげてたり で エキノコックスが 
    道産子に 知れ渡って 餌を あげなくなったり
     その後の 皮膚病で 大量に 死んだので
      一時期 だいぶ 減って キツネを 見なくなったけど
       また 増えだしたら そう 思えるのかも
        子狐なので 普通の動物と一緒で
         眠るのも 仕事のうちです
K'sさん
  キツネは 夜行性だから 夜 うろちょろするんでしょうね
   車に 轢かれないように 祈るだけですね
あれくさん
  はい そうして ください
b y 北海道のくま | 2014.06.27(21:13) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1873-d2e139c7



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi