北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 白川郷 3 ]
2014-01-10(Fri) 20:29:12
通路の裏側の方だけど
 昔は 除雪車も 無いから こんな道だったんでしょうね
  ちなみに くまが 産声をあげたのは 福井県の山の中 ここから 近いのかな?
そこも 豪雪地帯で 冬には 2階から 出はいりしたとか それに 冬で 交通も 途絶えて
 配給所が あったけど そこでも 食料が 限られてきたとか
  そんな山奥の鉱山で 生まれました
a3333.jpg
池が 凍ってないってことは 結構暖かいのかな?
 それとも 水が 流れてるってことかな?
a3334.jpg
のこぎりを 展示してるけど
 でかいのこぎりの歯が 大きさに見合わない 小さいですよね
a3332.jpg
風景写真日曜日の小旅行TB : 0CM : 4
毛づくろいHOME白川郷 3

COMMENT

  +
(*・Å・)ホゥ... 鉱山で生まれたんだ?
そこで働く人たちだけで一つの街が出来るほど大規模だったのかな?
鉱山のイメージはそんな感じ・・・。
b y あれく★ | 2014.01.10(21:18) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは
ムカシ、ウチにも大きなのこぎりがあり、親父がよく研いでいました。
何処に仕舞ったかな?
b y のんびり熊 | 2014.01.10(21:52) | URL | [EDIT] |
  +
母方のおじぃが林業やっててね
こいう鋸いっぱいあった 
これは丸太用 縦引き横引き用っていろいろ教えてもらった記憶があるよ
丸太から臼を自分で作ってたのをじっと見てたっけなぁ^^
b y K's | 2014.01.11(02:12) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  それほど 一杯 人が いないような気も
   ちなみに 今は 確か 九頭竜湖のちかくで
    中竜鉱山ミュジアムが あったような
のんびり熊さん
  神社などの 骨董市で 家にでもある 使えそうにもないような
   のこぎりや トンカチも 値段がついて 売ってますよ
    探し出して 掘り出し物が 見つかるかもよ
K'sさん
  のこぎりは 一杯用途別が ありますよね
   北海道では 木の臼ですよね
    内地では 石の臼のほうが 多かったり
b y 北海道のくま | 2014.01.11(21:08) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1715-29ed08ed



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi