北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 山の気配 4 ]
2013-09-18(Wed) 22:20:01
DSC_84771051.jpg

岳は 準備を すべて整えて 朝食を 取りに 
 生卵が 少し苦手なので 牛丼チェーンの 吉野家へ 必然的に 向かう
  いつもの ハム納豆に ちょっと贅沢に 豚汁に 変更
   豚汁って ジャガイモだよな~~と 思いながら 食事を 終えて
昼飯用のおにぎりや 道産子 山屋ブローガーのブームになってる バームクーヘンを 買うために
 コンビニへ その後は 1時間ぐらい 市街地から 走り 林道入り口から まだ 車を 走らせ 
  短縮の登山口に 向かう途中に 鹿に会い この山系では 初めて 見るから 
   今日の登山は いいかなと 登山口では 一番乗りを 喜びながら 朝露に 揺らめく葉を 見ながら
登山靴へと 履き替え カメラを 所定の所に 固定し 登山口で 登山届を 書いて 投かんし
 久しぶりの登山なので どうしても 町で歩いてるように 足が 動くのを
  ゆっくり ゆっくり 歩幅も 小さめに 小さめにと 心の中で 言い聞かせるが
初めから 急登で 5月から 患ってる 鼻の中から あふれる物が のどへ 回るのが
 ただでさえ 息苦しく あえいでるのに 更に 拍車を かけられるが 
  毎日のジョギングが 効いてるのか あえぎながらも 登ってと 少し嬉しくなるが
林のすぐ近くで 枝を 踏む音が 今日は よく動物が 動いてるなと
 台風が来るからか 秋だからか?
さらに 登ると 今度は オオアカゲラが 初めて 見るな~~
 岳の心の中で 何か変だ 山の気配が 変わってると
この山系で 動くものを 撮った 撮れったってのは
 こんな 蜂や
DSC_85221045.jpg
こんな可愛い コゲラなどだったのにと 思いながら またまた 枝を 折る音が 
DSC_85261044.jpg
こんな ドライフルーツとミックスナッツを混ぜた 行動食を 取るころには
 岳の心の中では やはり 何かが 変だし あれには 逢いたくない
  天候も 悪くなってきてるし 景色も望めないから 下山しようか?
   でも もう少し 訓練で 登りたいっての 勝って 更に 登ることに
DSC_28621047.jpg
昔は ここに 小屋が かけられてたと 思いながら 近くに行ってみると
 綺麗に 整地されてるが 不思議だなと 思いながら 
  下山しようか 登ろうか と 一歩一歩ごとに 息が喘ぐように
   心の中で 葛藤して 更に 登ると
DSC_28651046.jpg
森林が 無くなり始めるころには 霧雨も 降り出して とうとう 下山を 決意
DSC_85361043.jpg
下山し始めて すぐに 崖の下で 枝を踏みながら 動く気配が
 更に 息遣いてか ふーって 大きめの音が 
岳には 初めての 経験  消去法で 残るのは あれだ やはり 早めに 降りれば 良かったと
 思いながら 今は まずは 自分の存在を 向こうにも 知らせるために 手を たたいて 気配を
  行動する気配は 無いが まだ 動いて 荒い息仕えみたい 鳴き声みたいのも 聞こえるので
手をたたいて 声を 出して ゆっくりと 降りだし こちらに 来る様子は 無いけど
 ゆっくりと 相手を 興奮させないように ゆっくりと 登山道の見通しの 効かない所では
  更に ゆっくりと 先の道が 見えるまでと 本にも 書いてたことを 行動に 移して
何とか 離れた あれは あれだったのかなと 思いながら
 登山口まで 無事に 降りてきた 良かったと 思いながら
  汗で びっしょりの服を パンツまで 取り替えて 車に乗って 走り出したら
   雨脚が 強くなってきたってことは
岳には 沢山経験の あること 晴れ男だなと 思いながら
 頭の中は もう 焼き肉とビールに 
  
山の風景日曜日の小旅行TB : 0CM : 2
一人 焼肉HOME山の気配 3

COMMENT

  +
(ノД`。)コワイヨォォォ
虫の知らせは軽んじちゃダメだね~(*´ー`)
b y あれく★ | 2013.09.18(23:52) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  よく考えれば この日は 山の神様へ 挨拶は してなかったな
   それも 悪かったのかもね
b y | 2013.09.19(20:49) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1608-1fbc66e8



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi