北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 質問の回答 ]
2013-08-24(Sat) 22:50:38
普通なら もう 大雪山は 初雪が降っいますが 温暖化で
 遅くなってますし 天気が 良かったら こんな 格好でも 十分登れますが
DSC_7454910.jpg
こんな 天気が良くても 風が吹くって よりは 風に打たれたら 
 こんな格好でも 鼻水流しながら 登らないと いけません
DSC_0068909.jpg
面白いことに 登山道の雪のほうが 消えませんね
DSC_7473911.jpg
ちゃんとした 雨具は 絶対必要ですね
 インナーは 人によって 感じ方が 違うので 何とも言えませんが
  脱げないのが 難点でしょうね その日の 状況で 決めれば いいのかな??
DSC_2324913.jpg
やはり 山の天気は 変わりやすですよね
DSC_7466912.jpg
森林限界を超えた 山々を それに このロープも
 抜かれだしてるから 道も 分からなくなるし
DSC_2429914.jpg
夏山も装備で 登ってたら いざって時に 痛い目を あいます
 
ステップアップして あすこも ここも 登れたと
 だから あすこも 登れるな~~と 
  確かに 天気が 良ければ 登れると思うけど
もう 夏山ではなく 最悪のケースを 考えれば 冬山の装備が 必要です
 インナーでも ウォームビズで 売ってるのも
  洗濯すれば 分かりますが 登山用は ほとんど 乾いてるけど
   ユニクロなどは 濡れてます それだけど 体温が 奪われます

悪いシナリオ
 朝は 天気が良く 登りだしたけど
  だんだんと 雲が でてきて 風も 吹き出し
   肌寒くなっていき 誰かが 動きずらくなり 下山
    その誰かを 助けて 降りれるかな??
前日の雪で 登山道 踏み固められて アイスバーンなので 軽アイゼンが 必要
 道は だんだんと 降り積もる 雪で 足跡が 見えなくなりだしてる
  何とか ロープウェイまで でも 強風で 運行停止 ここへ 泊まるだけの 非常食が
   下山にも 長い距離ですよね
そんなことを 考えて 装備も 必要に
 とにかく 夏山では 無いです 
山の風景日曜日の小旅行TB : 0CM : 8
過去の写真より 富士山HOME過去より 夜の噴水 1

COMMENT

  +
本州では考えられない季節に北海道では当たり前に起こる天候だもんね
充分な備えと心構え必要だよね
無事下山してこそ楽しい登山だもんな
b y K's | 2013.08.25(00:26) | URL | [EDIT] |
  +
装備を考えただけで気が遠くなっちゃう。
それをかついで登るなんて・・・すごいわぁ・・・。
b y あれく★ | 2013.08.25(01:42) | URL | [EDIT] |
  +
えーえーくまさん ありがとうございます衝撃
雪が降るんですね 私たちが日常過ごしている9月ではないということですね 冬だー
今週ゼビオスポーツ店で上着を買おうと思っていましたが、アイゼンってのも買わなきゃだめですね(>_<)
一緒にいく人たちにくまさんブログ見てもらいます
助かります!
b y トトロ | 2013.08.25(06:42) | URL | [EDIT] |
  +
モンベルで30分で乾くTシャツっていうのを買ったら、汗がホントに乾くんですよ。今度は秋の山に備えて、この素材の長Tが欲しいなあと思います。
レインウエアは、オールシーズンのゴアテックス素材のストームクルーザーを買いましたが、毎回持ち歩いていますが今のところ出番はないです。
冬山はスキー以外は登らないと思ってますが、最悪のシナリオを読むと、アイゼンも装備していた方がよいかなあ?紅葉は見に行きたいと思っています。
b y サーフ | 2013.08.25(07:38) | URL | [EDIT] |
  +
一緒に行く人に話したら縦走しないで単発で旭岳登るとしてもアイゼン必要ですか?アイゼンって安いのかなー
ゴアテックの上着は買おうと思います
b y トトロ | 2013.08.25(08:16) | URL | [EDIT] |
  +
おはようございます
数年前、トムラウシ麓の白金温泉にご厄介になり、翌朝のニュースで多数の方が遭難したと知りました。
最近、アルプス方面でも高齢者の遭難が問題視されています。
自信に自然は必ずしも答えてくれません。
備えがあっても、臨機応変が出来なければね~~
b y のんびり熊 | 2013.08.25(08:28) | URL | [EDIT] |
朝早く 二度も コメント ありがとうございます
 日曜日だし 今日あたり 買い物でも 行くのではと 
  早めに 回答します
まず 店ですが ゼビオが 安そうに 思えますが
 登山関係だと ほとんど定価ですし
  やはり 登山用具だけは 登山店で 買ってください
   秀岳荘って 店がありますし 
    日本のアウトドアメーカーのモンベルだと
     1~2割り程度 安いかなと
雪が 降って 踏み固められて 少し 解けて 朝の冷え込みで
 凍れば アイスバーンになりますので
  持っていれば 安心てこともあるしね
   買うんなら 6本爪を 7千円ぐらいかな?
後は ロープウェイのHPで 情報を
  反対側の黒岳のロープウェイの方が 山の状態は 多いかな
まだ 日にちは あるので 雪が降ったと 情報が 入ってから
 考えても いいのでは
b y 北海道のくま | 2013.08.25(09:21) | URL | [EDIT] |
  +
K'sさん
 今のくまなら 山の上へは 想像つかない 落とし穴に 落ちるかもね
  やはり こちらは 暑い~~
あれくさん
 小心者の くまは どんどんと 荷物が 増える??
  まあ ほとんど 山泊は 出来るぐらいの 装備だね
サーフさん
 速乾Tシャツは いいんですけど
  山では 夏の晴れた日なら いいんですけど
   速乾ってことは それだけ 熱を 奪われるので
    保温性のある インナーを
のんびり熊さん
 あの時に いたんですね
  白銀方面でも 一人 亡くなってましたよね
   去年ぐらいには 多くの人が 無くなってますよね
    夏なのにね
b y 北海道のくま | 2013.08.25(21:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1583-09fdc735



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi