北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 唯一 わかる 山菜 ]
2013-04-23(Tue) 20:57:06
写真が 無くなって また 先週の奥多摩から
 初めての 登山オフで 教えてもらった 山菜 多分 タラの目ですね
  教えてくれたのは グラニーさん 歌ではないけど 昔の名前です 
   今は バイクのメーカーから
DSC_7097501.jpg
可愛い花が
DSC_7096503.jpg
山で 遠くに こんな 桜が 一杯の所が あると 何か わくわくするのは くまだけかな??
 桃源郷が 有ったらいいなと 思ったりね
DSC_7099502.jpg
難しい お話
皆さんの ご両親は 元気ですか?
 確か 日曜日のNHKの番組で 「自宅で 看取る」って
  
 くまのオヤジが お盆に 階段から 滑って 頭から 落ちて 頭を打って 救急車で 病院へ
  ここは 緊急病院なので 1か月ぐらいで 出て行ってくださいって
   今度は リハビリの病院で 何件か 紹介されて 面接に行ってきて 決めて
    その病院の 空き待ちになって 転院です
 このリハビリ専門の病院も 3か月だったかな~~半年だったかな~~
  回復見込みが 無いと また 転院です
   その後が 介護保険で 入院できる 病院でしたけど その時には
    あと2年たったら そもそものその制度が 無くなるので その時は 自宅介護か施設か
     考えてくださいね 入院前から 言われてましたけど その前に 旅立ちましたが
  今は この介護保険で入院する制度が 無くなったと思うので
   半年位で 病院から 出され
     本当に 自宅で介護 自宅で 「看取る」って ことに なるかもね
  この番組では 腹に開けた 穴にチューブで 胃に 流動食を あたえてる 母親
   ただ生かされてることに 疑問を いろいろ悩んで 胃ろうを やめるかと
    法律には なってないけど 医師会の指針があるらしいけど
     それにも 通過して 実行の 二日前に 亡くなったそうです
      娘が 私を 悩まさないようにって 行ったのかもしれないって 言葉が 印象でした
  でも これから 高齢化が 進んで 4人に一人は 自宅だ 亡くなる人だそうですし
   火葬場でも 増えすぎて 待ちも 増えてるとか
  長々と 読んでいただいて ありがとうございます    
スポンサーサイト
花・植物日曜日の小旅行TB : 0CM : 6
転職??HOME視線の先には

COMMENT

  +
桃源郷で霞を食べて生きていければイイのにねぇ^^;;

私の職場(生協ですけど)でも「今だから自宅で介護」って講習会を開いたら
受講者いっぱいでした。
しかも高齢者がいっぱい。
自分のためなのか、まだ親を介護してる立場なのか・・・。
生協利用者も高齢者が多くなってきて、時々(本当にいいのか?)って思うくらい注文を入れてきて、商品を届けると、やっぱり「頼んだ覚えない!」ってことになったりする。
そんな方が一人暮らしをしているのは怖い・・・。
子供の世話にならずに生活していくのは難しいね。
そんなことをしみじみ考える職場です・・・(っω`-。)
b y あれく★ | 2013.04.23(23:58) | URL | [EDIT] |
  +
え?・・・タラの芽だけ? フキやコゴミやワラビもわからない?

幸いにして家の両親は大病もせず 今のところ元気です
ほんと病院のというか医療の仕組み自体おかしいよね
行き場が無いの知ってて追い出すもんな
・・・すべては金次第って 命の尊厳をどう考えてるんだろうね
b y K’s | 2013.04.24(01:39) | URL | [EDIT] |
桜を見るとわくわくしますよ・・・オイラも。
俄然はしゃぎたくなります。

母親が隣に住んでいます。
85歳です・・・・・。
この先を考えると?
北見市では悲しい事件が起きました。
介護に疲れ車椅子生活の夫を。
朝から暗くなるような話
ごめんなさい。
b y damerabbit | 2013.04.24(06:36) | URL | [EDIT] |
桃源郷、有ったら混み合う・・・w
もし見つけたら、秘密にしなきゃですね(^^)

親の介護もだけど、自分たちの事も
考えると
貯蓄して、自ら施設に入った方が
気持ち的に楽と、私は思っています。
50歳以上だと入居出来る、介護付き
マンションなんかも売りに出されてます。

北見市の事件・・・
介護に疲れて、犯罪者に成っちゃうなんて
可哀そうすぎます。
b y ちな | 2013.04.24(09:24) | URL | [EDIT] |
  +
本当に日本に桃源郷があればいいのに・・・

高齢化・介護の問題、難しいですねえ・・
番組は知っていましたが、つい見るのが辛くてスル―・・
本当は切実に、正面から向き合わなくては・・って、、
わかってはいるのですが。
b y かなた | 2013.04.24(11:47) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  本当に 桃源郷見たく 霞を 食べて  老衰で
   人生を まっとうできれば いいんですけどね
    高齢化社会 介護の勉強となれば ちょっとは 関心が ある人は
     年齢に 比例してくると思います
      本人が 元気なら 施設へ 入ろうとは 思わないと思うし
       そんな人は 元気なら なおさらでしょうね
        それに くまみたく 独身者も また 
          山で 自然に帰れるのも いいかな?
K'sさん
  山菜って 結構 面倒でないですか?
   ふきでも なかぶきはダメとか あおぶき あかぶきって いろいろ
    あって 後は 虫がいるかどうかも 見ないといけなし
     ゼンマイ ワラビ 
damerabbitさん
  あと一か月待ちに待てば 桜は 見れますね
   その分 待ちに待った 感動が あるでしょう
    悲しいことですね でも 一杯あるのでは
     子供障害に悩んで 親が もう疲れたからと
      介護が 疲れたと
       やはり 親が そんなことになったら
         理論では わかったような 若い時から
          実感で わかるような 世代になりました
ちなさん
  桃源郷 どうかな 山の山の さらに奥だから
   いける人は わずかだから 
    いけるかな??
     確か 介護付きマンションでも 完全看護でないから
      そんな状態になったら 出ていかないと ダメでは?
    罪にならないほうが 本人には 可哀そうでは?
かたなさん
  スルーした分 身近な問題なんでしょうね
   
b y 北海道のくま | 2013.04.24(20:31) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1482-4a2819b4



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi