北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 秋田港 ]
2012-08-12(Sun) 20:54:59
新潟から 夜中フェリーに乗って 朝5時20分 秋田港へ 寄ります
 何回か フェリーに乗ったけど 未だ 朝日を 見たことは ありません
  今回も 期待したんですけど ダメでしたね
DSC_7232_000853.jpg
でも いい雲でしょう
DSC_7230_000854.jpg
船が 港に 入りだすと カモメが 寄ってきますので
 パシャパシャと 撮ります
DSC_1009_000855.jpg
  
DSC_0984_000856.jpg

DSC_0917_000857.jpg
足が いまいちなので
 朝から 本を 題名は「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」
  これを 読んだ人も 何人か いますよね
事故当時の報道と 実際は 結構違っていたと 実感したり

後は 低体温の説明が しっかりと してましたね
 体温が1度 下がっただけで もう 低体温症だと
  まあ 1度と言っても 体表ではなく 体の内部ですけどね
それに 簡単に低体温症になるのは 実感してますので
 初雪が振るった後 晴れて 風も ほとんど無く
  超防寒のインナー 一枚でも 汗をかいて 登って
   小屋に着いたら 30秒ぐらいで 震えが 起きて やばいと
脱いで インナーダウンを 素肌の上から 着て
 ストーブ出して インナーを 乾かしだして お湯も 沸かして
  暖かい みそ汁を なんとか 回復
この本にあったように 同じ時に 出発した 他のパーティーも
 低体温症に なってたと でも なんとか 回復して
  東大雪荘で 食事が できたそうですけど
   隣に 18人分の 食事の準備が あったそうです
皆さんも 気をつけてください
 夏でも 低体温になるってことを 思いだして 登ってください
動物の写真日曜日の小旅行TB : 0CM : 4
過去の写真よりHOMEツエルト 2

COMMENT

  +
山で低体温症になったことはないけど
普通に、たまには車じゃなく歩こうって思って
徒歩15分くらいのとこまで行って戻ってきたら
汗が一気に冷えて震えが止まらなかったことがあります。
急いでお風呂を沸かして、温まりました(;´-ω-)ーзフゥー
怖いよねぇ・・・。
b y あれく★ | 2012.08.12(22:12) | URL | [EDIT] |
カモメの写真を見て鳥肌が立ちました!
すごいです☆
次の更新楽しみにしてます!
b y 新米彼氏 | 2012.08.13(10:11) | URL | [EDIT] |
  +
くまさん、お帰り~

雲の写真、良いね。
やっぱ、自然に作られたものは、人工的な美しさには
敵わないね。

お母さんの手料理、沢山食べてマッタリしてるのかな?
トムラウシの本、読みたくなった…
b y ちな | 2012.08.13(19:18) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  木枯らしの吹く頃なら 朝食を抜きで 汗かいて 来たら
   そんなふうに なりそうですね 貧血も 影響してるのかもね
    熱中症でも 外から 帰ってきて
      しばらくして なるってケースが 
        お年寄りで 増えてるみたいですね
新米彼氏さん
  カモメは すぐ近くまで 飛んでくるので
   惚れほど ビックリではないですよ
ちなさん
  お久しぶりです
   食べたい物は 自分で 作ってますね
    漬物とか 美味しく 食べさしてもらってます
     遊びに 連れってってください
b y 北海道のくま | 2012.08.13(19:58) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1233-884c5d21



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi