北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 真富士山 ]
2012-07-12(Thu) 20:18:26
今日は 前工程が 全然 進まなく 雨も あったので お仕事は お休み
 九州では すごい雨ですね こちらでも 夜中 降ったらしいけど
  全然 酔っ払いには わかりません
たまには 雨の中の 登山を 1時間ぐらいで 登れそうな 山へ

ここのお山 前回は 国土地理院の登山道で 登りだしたけど 道を ロスト
 そう 登山口は 300メートル 上でした
で 今日は 雨の中 仕切り直しで 出発
 この看板見たら 右ですよね
DSC_0726_000646.jpg
真っ直ぐに 道が 有りますよね
 真っ直ぐ 行ったら また 道を ロスト??
  道が 無くなってたので 戻ってみると
DSC_0727_000645.jpg
上の方へ ちゃんと 道が有り 目印も
 雨の日 早く登って 早く下りてこようと
  冷静さが 無かったんですよね 
   上の写真 よく見ると 通行止めの 木だったんですね
DSC_0728_000644.jpg
渡渉
 まあ 足首ぐらいで 渡れなくは 無いけど
  後ろ髪は 無いけど 引っ張られるので
   ここで まわれ右
DSC_0722_000648.jpg
雨と汗で メガネは 濡れ濡れ状態で よく見えない
 それが 下山し始めたので 下を 向くようになって
  三半規管で 感じる 下と 視覚の下に 大分誤差が 生まれてきて
   一瞬 上下は どちら??って 感じになったりしました
やはり 雨の日の危険の無いように 登ってみて
 いろいろ 勉強になりますよね 
林道まで 降りて来て 林道からの風景
DSC_0724_000647.jpg
同じく
DSC_0729_000643.jpg
もちろん こんな 雨の中 登る人は くま一人
 カッパは 着こんでるけど 汗で 全身びしょ濡れだから 
  林道わきでも パンツまで 脱いでも 何も 問題が 有りませんと
   考えて 着替えだしました
まずは 上を脱いで Tシャツへ
 今度は 下へ  下は カッパ着て 暑いので 半ズボン 靴に 水 泥が 入らないように
  靴を 覆う スパッツ その上に カッパ
   ロングスパッツ 暑いので 後ろのチャックは 下だけで
カッパを 脱いで スパッツを はずして 靴紐を はずして パンツも 脱いで
 あれ~~ 何か ついてる
  ワラジムシの 筋がないような もう少し 高さが 有る虫が
   ?????? なんだ~~ 写真で 見た ヒルとは 全然違いますが
くまの直感で ヒルだ~~ どうしよう??
 あすこは ぶらぶらだけど 引っ張ったら やばかったような??
  たばこで 焼くんだったかな?? でも たばこは だいぶ前に 止めたし
   売ってる所は 10キロ以上は 有るな~~
  で 目の前にあった 虫よけの ハッカ油を かけたら
血が 出ながら 起き上がってきましたので
 脱いだ パンツで 落としましたが
  写真中央で 一杯血が 出てたので ここが かまれた所と
   思ったけど それは ハッカ油で 吸った血を はき捨てたんですね
かまれたのは 上の部分でしたが ここへ 遊びに来てくれた人の ブログで
  少し前に ヒルの特集を してたのを 頭の片隅に あったぶん よかったかな
それほど 血も出なく 今 まだ 痒くもないので 蚊よりは いいかな??
  でも かまれた後は なかなか 治らないそうです
DSC_0730_000642.jpg
今回は 動揺して 写真を 撮らなかったけど
 次回は ヒルを 撮りたいです
無人販売所で 買った 茄子で
 パスタを
  山からの 途中で 道の駅見たい所で
   塩ラッキョウを
DSC_0731_000649.jpg
風景写真日曜日の小旅行TB : 0CM : 6
一瞬HOMEアシカショー はじまり はじまり

COMMENT

  +
ヒル?{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
見たことないけど・・・見たくもないが・・・。
(ノД`。)コワイヨォォォ
b y あれく★ | 2012.07.12(22:24) | URL | [EDIT] |
  +
うあお あちこち入り込んでくるんだねぇ。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
カッパって濡れないために着てるのに、結局汗と体からでる水蒸気でびしょびしょなんだよね~w
b y ばるさろ | 2012.07.13(00:27) | URL | [EDIT] |
  +
危険回避能力も大切な登山のアイテムだよね
ヒル・・・見たことないなぁ 見たくないなぁ^^;
(´・ω・`)ん?カッパ ゴアでないの?
b y K's | 2012.07.13(01:16) | URL | [EDIT] |
  +
うぎゃ~~、、、 私も絶対見たくない~><;
昨夜のお皿料理^^;はくまさんと同じサバチンでした~
更に^^;フライパンで玉葱とピーマン、人参をみじん切りでオリーブ油で炒め
トマケチャ味のソースっぽくしてサバチンに添えて
プロヴァンス風なんたらもどきに・・でも↑のくまさんのパスタの方が
絶対おいしそう~☆
b y かなた | 2012.07.13(16:18) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん
  初ヒル 痒くもなく 血も出なかったので
   蚊よりも ましでした まあ 傷痕は どうなるのか?
    初めてなので 怖かったけど 次回は しっかりと 対処できます
ぱるさろさん
  まあ カッパは リッパな カッパなので
   一応 水蒸気は 外に逃げるカッパです
     足からも 木の上からも くるみたいです
K'sさん
  ゴアテックスの カッパですけど
   内地のこの時期は もう 登るだけで 汗だらけに なりますので
    水蒸気は 逃げるけど 汗は 外に 出てかないから 
     びしょ濡れ状態になります
かなたさん
  くまなら 野菜を 先に 軽く 炒めて
   フライパンに クッキングシートを 引いて
    サバを 焼いて 途中で 入れて 味を しみ込ませた方が
     美味しいのでは??
  ケチャップ風味なら ザク切りの トマトを 乗せても いいかも
b y 北海道のくま | 2012.07.13(21:41) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは~
やっぱりそちらの山には普通にいるんだ…
実物見たことないけど…
ヒルといえば映画「スタンド・バイ・ミー」のワンシーンを想い出します
男の子達が渡渉後に服を脱ぐと大事なところをヒルに…

あとハッカ油はヒルにも効くんですね!
b y TOSIPAPA | 2012.07.14(01:46) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1201-8fb3e620



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi