北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 靄の中の緑 ]
2012-06-22(Fri) 20:37:09
またまた 水滴がついた 花
DSC_0259_000559.jpg
靄で 視界が 悪くなってるけど
 緑が さらに 綺麗に 見えませんか?
DSC_7165_000558.jpg
去年の台風で 流されたりして 新しく できたんでしょうね
 真新しい 橋と 以前の橋
  新しくしたら もう使う必要が ないので 撤去するとか できないんでしょうかね?
   あとは 朽ちて 流れるだけだから
ちなみに ショートカットで 川を 渡りましたが
 別に くるぶしより 上の普通の 登山靴で スパッツなしでも 塗れなく 渡れる所に
  こんな 立派な 橋が かかってました
DSC_7173_000556.jpg
天気が 良い時に アップすれば
 皆さん 涼んでくれたのかもね
DSC_7175_000555.jpg
陶器が 真新しく見えて 近づいてみました
 山で 仕事するために 仮小屋を かけたんでしょうね
  柱は 角材ではなく 間伐材の丸太?が 柱に 波型トタンを 打ち付けて
   下は 土間のままなんでしょうね
DSC_7177_000554.jpg
台風で 非常食を 食べた~~
台風で 非常食を 食べました
DSC_0694_000552.jpg
別に 台風の被害で こうなったのではなく
 逆に 今日は 大雨で トラックで 材料が 入るので それを 降ろしたら
  終わりの予定だったんですよね
   だから コッフェル弁当の おかずは 買わず 朝も ゆっくりと 起きたけど
スマフォの天気予報 雨雲予報を 見て 早いうちに 晴れそうだ 困った~~
 弁当が ない でも 雨の中 カッパ着て 降ろせば びしょぬれに なるから
  帰れるかも で 非常食?? アルファ米 水を 入れれば 60分で 食べられるし
   お湯だと 15分 その他を 持って 出発
なんと~~ 材料が 入る トラックが どんどん 遅れて
 雨のうちに 来なかったので
  お昼は 非常食で 幸い 電気ポットは 有るので お湯を 沸かし アルファ米に 入れて
   そのままだと 思って ちりめんを 入れましたし
    カレーのレトルトパックは ポットの中で 温めて
     アルファ米のパックの中に 入れて 食べました
ちなみに アルファ米の 白飯でない 混ぜご飯類は お湯を入れて ひっくり返した方が
 味が しみるそうです
  ちなみに お値段は 250円ぐらいかな だから 4食 食べれば 1000円
   米 2キロ 買えますよね 4合で 1000円 約13合で 1000円
    4倍の値段だから 米を 炊こうと 思うのは 当たり前に なってきますね
    
風景写真山の風景TB : 0CM : 6
川の字HOMEお見送り

COMMENT

  +
そうだよね~
基本、お米は炊きますが、縦走の非常用として、昨日山道具屋でアルファ米の白米と五目飯を買ったけど、高いよね。
どうせ水は必要なんだし、時間だってかかるんだったら、コンロで炊いた方がいいよね。
まあ予備日用か、非常食だな。

山にいったら、調理も楽しみだもんねえ。
b y devilman | 2012.06.22(20:57) | URL | [EDIT] |
  +
2枚目の画像は水の中みたいw

一般家庭では非常食を買っても一度も使ったことがなくて、
いざって時にきっと困るんだと思う。
練習しておくべきだよね!
我が家はまず買わないと・・・^^;
b y あれく★ | 2012.06.22(22:08) | URL | [EDIT] |
  + くまさん
いつも感心(勉強)させられます。
くまさんブログ
オイラ 
いつも山行けないから必要に迫られませんが・・・もしもの際(非常時)使えるだろうか?いつもの練習なのですが・・・・・。ね。
b y damerabbit | 2012.06.22(23:25) | URL | [EDIT] |
  +
くまさん おはようございます。山は今頃 美しいですね。雨が降っても濡れて美しく 青空の下でも 爽やかな香りでしょう。
b y osakaken | 2012.06.23(10:21) | URL | [EDIT] |
  +
霧のなかの緑は、ミスト多めで気持ちよさそうです

非常食、混ぜご飯とか、お赤飯も試したこと
ありますが、結構美味しいですよね
ただ、値段が高からめったに食べませんけど
非常のためにリュックの隅っこに
入ってます。
b y windfeeling | 2012.06.23(11:54) | URL | [EDIT] |
  +
devilmanさん
  くまも 一応は ザックに 2合の白米が 入ってますが
   売り場では 四角になってるけど だんだんと 長ひょろく なって
    粒が かけて ボロボロに なってそうな?
     コンロもなくても 水だけで 食べれるから
      非常食だよね
あれくさん
  まあ 最初に ピラフのアルファ米を 作った時
   お湯を 入れすぎて ピラフおかゆに なったけど
    今は 多めに入れて リゾットって なってます
     停電で 電気釜が 使えないので
      米を 炊けなかったって 聞くから ガスコンロで
        米を 炊ける練習も 必要かな??
damerabbitさん
  まあ 山では ごく普通の 食事になってますよ
   米を 炊くなんて マイナーだし
     焼き肉 ジンギスカン 以外の 肉や ましてや 魚を
      持ってくる人は 皆無ですね
osakakenさん
  花は 興味が ないので 花だけで 終わってる くま
   匂いにも 興味が 少ないから 匂いに 敏感に ならないいですね
windfeelingさん
  しっかりと 暑い時だと ミストも いいですよね
   山の上だと 最初は 美味しく アルファ米は 食べるけど
    だんだんと 飽きてきて 麺類に 走ってしまうんですよね
b y 北海道のくま | 2012.06.23(20:40) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1180-bbdb0909



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi