北海道のくまのブログ

写真のブログです
  [ 提案 山食 ]
2012-03-24(Sat) 21:56:58
山ブログのお友達へ こんな 山食は どうでしょうか?
 devilmanさん
 TOSIPAPAさん
 watanabeさん
 すづきさん
 シケさん こと 元祖バームクーヘン
 damerabbitさん つるつるツインズの兄弟です


ニョッキDSC_0505.jpg
 ジャガイモの団子です 一応 茹でます
それに レトルトだと ミートソース
 手を くわえるなら ひき肉みじん切りの玉ねぎに缶詰のトマトホールで 作ってください
  さらに 山泊 冬山なら バター ラードなどを 入れたり
これを 持って行こうと 思ってます
DSC_0506.jpg
で 今日の 晩飯の つまみ まあ サラダと カツオの刺身の次です
  南瓜の煮つけを 作ったので 最近は 煮つけ系統が 食べたく
   本当は サバの味噌を 作りたかったんですけど
    スーパーでは もう 無く 半額で ぶりがあったので ぶりの煮つけ
     あ~~ 大根が あったので 入れました
照り具合が いいでしょう
DSC_0526.jpg
昨日の散歩道 昔の東海道を 探して 整備してる人が 
 こんな風に いらぬ おせっかいだよね
  この年齢は どこから 来たのかな??
DSC_0518_000024.jpg
東京の 石井スポーツで ゴアで 半額で 1万円切ってた
 まあ サイズは 27.5でも 最近の靴って 窮屈になって ワンサイズや それ以上に 大きいサイズを
  選んでも 十分なような気もします
それと スパッツをしてますが 
 雨の日は カッパの下に スパッツが 正しいです
  間違ってる人が 結構います
この靴は 表面が布なので そこから 毛細現象で 水が しみ込んできました まあ たいしたことは
  無かったですけどね 
DSC_0519_000023.jpg
写真日記日曜日の小旅行TB : 0CM : 10
日曜日登山HOME雨で 休み

COMMENT

  +
ニョッキも手作り??Σ(゚Д゚)
私はつくったことないです^^;

(。-`ω´-)ン- 35歳と36歳では何か違うのかしら?w
私は35歳の時でも無理だったと思うww
b y あれく★ | 2012.03.24(23:13) | URL | [EDIT] |
こういうの、いいですね。
一人だと面倒くさくて、いつもご飯炊いて、カレーとかレトルト温めて、とかで済ませてしまうけど、
なんか、手をかけてみたいですよね。
b y devilman | 2012.03.25(03:09) | URL | [EDIT] |
  + 料理
山では料理しないからな~
コンロも持ち歩きませんで、もっぱら水筒とカップめんというスタイルです。
食べることにももう少し重点を置かないとだめですね~
何しろ荷物を持ちたくないものだから(笑)
b y watanabe | 2012.03.25(08:51) | URL | [EDIT] |
  +
あれくさん  
  もちろん 買ってきました 
   以前から 買って 食べて見たいと思ってましたので
    ニョッキ初です
     なんで 年齢制限なんでしょうね
      多分 本人は 山登りには 精通してないと追います
devilmanさん
  これだと 下界で 調理して ジブロックに 入れて 
   持っていけるので いいと思います
watanabeさん
  まあ 日帰りだと くまでも ほとんど 休憩しないから
   おにぎりで 十分だけどね
    カップヌードルだと だいぶ休まないと いけないから
     あまり 食べてません
b y 北海道のくま | 2012.03.25(19:20) | URL | [EDIT] |
ジャガイモ団子のことだったんだ!?
知らなかった。イモ団子なら作ったことあるよ。
でも面倒臭いから全然作らなくなったよ(笑)
山での休憩は頂上でだけ。
しかも料理苦手なのでお湯沸かす程度。
山泊とかするようになったら料理挑戦してみよ~♪
b y シケ | 2012.03.25(22:00) | URL | [EDIT] |
  +
ニョッキですか!
美味しそう、今シーズンはお山でランチが楽しみです!
でも、我が家はいつものんびり登山で下山遅いのに大丈夫だろうか?(笑)
b y TOSIPAPA | 2012.03.25(22:23) | URL | [EDIT] |
  +
実は・・ジャガイモの皮を剥くのに イライラします(笑
最近100均で すいとんの粉を発見したので
それでもいいですか?
考えてみると 山で作って食べるのは和食系なものが多いなぁ。
カツレツも醤油かけて食べたしなぁ。
たまには こんなのもいいですね!
b y すづき | 2012.03.26(20:58) | URL | [EDIT] |
  +
シケさん
  まあ イモ団子って 言ったら  ちょっと かわいそうな料理かな?
   山泊するように 元気になってください
TOSIPAPA
b y 北海道のくま | 2012.03.27(20:04) | URL | [EDIT] |
  +
TOSIPAPASさん
  ↑ 途中で 切れて ごめんなさい
  まずは あの鍋で 簡単な料理を 始めてください
  遅くなりすぎて 危険の無いように 準備してください
すづきさん
  ジャガイモ 剥くよりは 剥いた皮を 片付けるのが 面倒かな?
  作ったことは 無いけど マッシュドポテトを 利用するとか?
  まあ すいとんでも 合うとは 思いますけどね
b y 北海道のくま | 2012.03.27(20:14) | URL | [EDIT] |
  + くまさん
遊びに来るのが遅くなったけど「ごめん!」
うひゃ~懐かしいぜ→「つるつるツインズの兄弟」 笑
ぴったんこカンカン 拍手

ニョッキ「ジャガイモの団子」 はい 賢くなりました。
オイラもお湯を沸かすだけだなぁ~。
ほぼ日帰りオンリー登山だし・・・・・・。
夢だなぁ~数日の山中泊は
いつになるやら?

また何か教えてよ~♪

あ 今度 作ってよ~!

b y damerabbit | 2012.03.28(22:03) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hokkaidounokuma.blog45.fc2.com/tb.php/1087-9219d414



copyright © 2017 北海道のくまのブログ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi